ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

先週の日曜日は世界最大のファン・ラン・イベントであるCity2Surfへ参加してきました。
City2Surfはシドニーシティからボンダイまでの14㎞を走る(歩いても可)というイベントで
その参加人数が世界最大のランニングイベントであることで知られています。
エリートランナーから普段全く走らない、という人まで
年齢層もランニングレベルも幅広く、同時に行われるチャリティー活動も盛んなイベントでもあります。
超地元密着型のイベントであることが実感できるのは
その参加人数だけにあらずで

レース当日の早朝には「ああ、今日はCity2Surfなんだね~」と、すれ違いざまにつぶやかれたり
帰り道にも、全く知らない人から「今日はどうだった?楽しかった?」とにこにこと声をかけられたりと
別にランナーではなくても、みんなが一大イベントとして
しっかり認識している日なのだという印象でした。

ちなみにシドニーマラソンでは、こんなことは起きないのです。




今年はパーソナルベストの73分38秒。(ちなみに去年は80分ちょっと)。
正直前日まであまり体調を整えられなかったのですが
なんとか良い結果が出せました。






今年はありがたいことに、調子が良いらしく各距離のパーソナルベストを更新し続けています。
思えば去年は、特にこの時期は夫が骨を折ったりして、大変だったこともありますが
辛いなと思っていた割には良いタイムで走れて
なら体調を整えていたならもっともっといいタイムで走れたんじゃないかと思ったり

毎回レースの時には「ほんとならもっと良く走れたのに」と毎回思うので
思うに「完璧なレース」ってなかなかないと思うのですが
それでも、「良いレースだった」と思えるなら、それで良いのだと思っています。

体調
仕事の状況
当日の天候

などなど。でも色んなダイナミズムを組み合わせて出るのがその時その時の結果。
その変化を楽しむのも、また、ランニングの醍醐味かなとも思います


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毎週水曜日はランニング・クラブで走る日。
そのうち月に2-3度は、ペーサーとしてグループをコース案内する【学級委員】的な役割をしています。

先週の水曜日はそのお役目は「オフ」だったのですが
急きょペーサーが足りなくて、ヘルプで入ることになりまして。

それはなぜかというと、今日が初めて、という女の子に、いつもどのぐらいのペースで走るのかと聞いてみたら
「1km8分ぐらい」。

大体ランニングクラブに来る女子の平均ペースは5分30秒から6分30秒の間で
中にはもっと速い人もいます。
1km8分というと、ぶっちゃけ相当遅い。半分は歩いてることになります。

だから正直、「えっ、おそっ」って思いましたよ。
案の定、走り始めたら一番ゆっくりペース(6分30秒以上)のグループからも遠く引き離され

でも頑張って頑張って、遅いながらも懸命についてくる彼女。
ランニングクラブの方針は、誰でも歓迎、Everyone is welcome

どんなに遅くても、走るのが苦手でも、走るのが好きなんだ。
私だって今でこそフルマラソンとか走ってるけど、
子供のころはとんでもなく遅かったんだ。

皆からずっと引き離されて。走るのなんて苦痛で恥ずかしくて、超いやでいやでしょうがなかった。
だから彼女の気持ちが分かる、気がするんだ。

苦手でも遅くても、それでも初めてランニングクラブに来てみた彼女を称えたい。

私だって最初はすごく遅かったんだよー(いや、マジで)。
頑張れ頑張れ、よく頑張ってるよー、なんつって。
ほんと学級委員。

彼女のペースに合わせて、2人でみんなからずっと遅れても、ゆっくりと走りました。
本来ランニングというのは自分のペースで楽しむもの。
遅くても速くても、みんなで励まし合って走るんだ。

来週も、来てくれるといいな。
どうか彼女が自分は遅すぎて、このクラブにはふさわしくないだなんて、思いませんように。
最初はどんなに遅くたって
皆5km、10km、15kmと、だんだん走れるようになるんだ。

そんな感じで、私も今年に3回以上フルマラソンを走ってます。




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最近パーソナル・トレーナーの友人が
週1無料でトレーニングをしてくれています。

無料なのは、彼女(東欧出身)が「英語を上達させたいから」という理由なのですが
それにしても太っ腹すぎる気がします・・・

でも私だけが「少額でも払う」と言い出すと、他の人と色々問題が起きる気がするので
とりあえず甘んじで受け入れている・・・

で、せめてものお礼にワインを定期的にプレゼントすることに。
物々交換ならぬスキル交換ね。
(私はワインの仕事をしています。)

そんな感じで彼女のご厚意でトレーニングしてもらってるので
なかなかサボることもできず
普段よりキツいトレーニングも頑張れています。

自分だけなら5ぐらいで終わるところを
彼女の指示だと20ぐらいしなくちゃいけないのでさぼれないきっつ!
でもめっちゃ感謝。

内容は、腕立て、懸垂、ダッシュ、スクワット、階段昇降、インターバルなどなど
筋トレとカーディオをいろいろ組み合わせ、しかも毎回違う運動を組み合わせてくれるので飽きないのも嬉しい。

ちなみに一人のトレーニングの時は、ナイキのアプリを使ってます。
IMG_6633[1]


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