ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

ハーフマラソンが終わってしばらく経ちますが
未だ結構咳をしています。それでも2度ほど走りに行きました。
シドニーの町は、毎年この時期にある光の祭典Vivid Sydneyに向け
あちこちにカラフルなライトアップが、少しずつ増え始ていました。
本格的に始まるとこのあたりは大混雑でランニングどころではなくなるのですが・・・



いつもの場所で記念撮影。グループの人数が増えてます。
まだ参加し始めて間もないグループですが、今回「あなた今度ペイサーやってくれない?」とお願いされました。
ペイサーとは、グループのペースメーカー、つまり先頭で走って皆をリードする人のこと。

大会でも、異なるペース毎にペーサーが定められていて、
その人たちと一緒に、あるいは少し前を走っていれば、希望タイムが達成できるというシステム。
この役を仰せつかるのは大概エリートランナーです。

前からいつか、何らかの形でやってみたいと思っていたので嬉しいお話ですが
ただ私、結構な方向音痴なんでそれだけが心配である

でも本業以外にも世界が広がっていくのは嬉しいし
人は多少なりとも他人に対し責任を負った方が、自分も成長できると思うので
ランナーとしてレベルアップできる良い機会と思い、ぜひやりたいと思います。

ペイサーって、なんかチェイサーとかシーカーみたい?
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ハリーはシーカー。



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今回で3度目のSMHハーフマラソンを振り返って思ったこと。
最初はどんなに苦手と思えたコースでも、3度も走ってたら、さすがに慣れてきます。
今回はランニング・グループで練習で少し同じコースの一部を走ったこともあって
それだけで気持ち的にとても楽でした。
やっぱり「コースを知る」ということは大事なのだなと思います。


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今回で19個目のメダル。
100個まで、81個。
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今日はSMHハーフマラソン。
はい、無事出場、完走しましたよ。




タイムは2時間1分51秒。
ニューキャッスルよりもずっと平坦なコースで、すでに何度も走っている個所もあったけど
やはり病み上がりということで、練習の時よりペースがかなり落ちてしまいました。
体調が良ければきっともっと速く走れたのに、という悔いは残るものの
違うコンディションで走ることは経験値として残るし
良い経験になったのではないかと思います。

ちなみにたいして練習しなかった去年のタイムは2時間9分57秒。
去年は中だるみの時期で、全体的にタイムはイマイチでした。
今年は練習を年明けから自主トレーニングも頑張ってきたし、ランニング・グループにも参加した。
だからこそ本番ベストな状態で走れなかったのは悔しいけど
ポジティブな言い方をすれば、ベストな状態じゃないのに去年よりずっと速く走れるようになったのか。

official time

メダルは今回で19個目です。

medal


さて、次のレースはゴールドコーストマラソンまで予定がありません。
できればもう1本ぐらいハーフに出たかったのですが、
6月は大会があまりないみたいです。

早く風邪を完治させ、トレーニングに励みます。

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