ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。



こんばんは。今日の走行距離は9㎞です。
月曜から、しっかり走ってきました。

去年の夏、スマホ用のアームバンドが当たる部分が汗疹になってしまい
なかなか治らず困った時期がありました。

もともとは軽い虫刺されだったのですが、そこから湿疹が汗でさらに酷くなり
密着するアームバンドから宜しくない菌が感染してしまったのだと思います。今思えば。

湿疹が出来ているからと、普段左腕につけているアームバンドを右につけたら、
今度は右腕に同じような湿疹が出てしまいまいた。

結局アームバンド自体を新しいものに変えたら、湿疹は自然と治りました。

で、今年は手首にその湿疹が出てしまいました。
手首にはFitBitという万歩計的なものをつけているのですが
虫に刺された患部に常に何かが接触しているせいで、また荒れてしまったように思います。

今回はステロイド系の塗り薬を使っています。
ランナーにはこういったガジェットはつきものだと思うので
それを身に着けることによって起きる肌荒れって、実はあるあるなのでしょうか。

痛いのも辛いけど、痒いのも何気に辛い。

アームバンドもFitbitも、モチベーションを上げてくれる大事なツールなので
出来ればこの悩み、克服したいのです。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 

※本日の内容はお食事中、前後には相応しくない内容が含まれておりますのでご注意ください※

長距離レースの時に切実なのはやはりトイレ。
殆どの大会ではスタート、中間地点等にポータブルの簡易トイレが設置されていますが
大きな大会の時など、ある程度の人数が使った後のトイレは
なかなか見るに堪えない状態になっていることも多いので
出来ればあまり使いたくないのですが
それでもどうしても使うときには、相当凄いものが待っている覚悟をし、
気合を入れてドアを開けなくてはいけません(切実)

basic-1239214_640

マラソンのシーズンは基本冬。寒い中長時間走っていると、それはそれは腸も活発になるわけで、
レース直前に、できるだけ出せるものは出しておくようにしていますが

5時間近く走り続けるフルマラソンのときは、それでも途中で1回はトイレによらざるを得ないので、どこでトイレに行くべきか、あらかじめトイレの場所を確認しておきます。

マラソンのコースは公園などを通ることも多いので
公衆トイレ(簡易トイレよりは高確率でマシな場合が多い)が途中にある場合は、
できるだけそういう場所で早めにすませておくようにしています。
レース中、全く行かなくて済むならそれが一番ですが
生理現象なので、こればかりはどうしようもない。
無理に我慢して辛くなるよりは、1度はどこかで行かなければいけないと
頭に入れてコースを走ると気持ちも楽だと思います。

後、トイレ用のティッシュは多めに持参しておくと安心です!

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








 

しばらく更新してませんでしたが、相変わらず走っています。

酷暑ではありますが、合間に涼しい時間を見つけては、週4の練習メニューをこなしています。
NRCのトレーニングは6週目が終了。7月のゴールドコーストまで、あと20週です。

そしてここ1週間でようやく、体重が落ちてきました。
正月太りのピークから2㎏減。しかし体重は、落とすことよりも、そこから維持することの方が大変です。
それに本来の目標は体重計の数値を落とすことよりも、しっかり走れるようになることなので
今の自分には、トレーニングを頑張った結果、ついでに痩せた、ぐらいが理想的です。
むしろ筋肉はつけていきたい。

ところで、去年日本でランナー向けの食生活を紹介した本を買いました。



当然のことですが日本に住んでいたらとても参考になる本だと思いますが、
そうでない私には、日常的には取り入れ辛い要素が多かったです(納豆、小魚、桜えび、海藻サラダ、コンビニや外食のお昼ごはんでの選び方など)。

結局食生活に関してはオーストラリアやアメリカの情報サイトを参考にしています。
良く出てくるのはこのあたりの食品。


①サーモン
②ヨーグルト
③グリーン・リーフ
④アーモンド
⑤全粒粉のパン、パスタ、シリアル、玄米
⑥オレンジ
⑦ベリー類
⑧豆類
⑨鶏肉
⑩ダークチョコレート
⑪卵

要は良質なたんぱく質と脂質、ビタミン、ミネラルってところでしょうか。
特にサーモンは、どの資料を読んでもたいてい出てきます。

我が家の食生活は朝はスムージー(バナナ、ベリー、リンゴなど)、昼と夜はサラダ+肉か魚が基本。
なので大体カバーできている感じがします。

ヨーグルトとアーモンドは、意識しないと食べなさそうなのでたまに買うとして
炭水化物は「食べるなら茶色いやつ」を心掛けてみます。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




 

↑このページのトップヘ