ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

5月開催のシドニー・モーニング・ヘラルド・ハーフマラソン、今年で3度目の参加になります。
このコースは、なぜだかとてもきつくて、正直あまり好きじゃないのですが
5月は他に出るレースが身近ではないので、仕方ないのです。
(何にも出ない、という選択肢はない。)


この大会エントリーには、無料トレーニングに参加できる、という特典があります。
週3回月曜日、木曜日の夕方もしくは土曜日の朝に、市内の公園でグループで一緒にトレーニングをします。

私は職場がシティから遠いので、土曜日だけ参加。
今朝初めて参加してみました。


最初に軽く1.5㎞のウォームアップ、それからみんなでスクワットなどの軽い筋トレ、ストレッチ。
その後長距離(といっても7㎞)を各自で走る。7㎞が無理な人は半分でもOK。
自分の体調やレベルに合わせて参加できます。



普段は一人で走るのが好きなのですが、たまにはグループで練習するのもいいなと思いました。
自然とスピードも上がるし、楽しめました。
ちなみに木曜日にも出たという子に聞いたら、その日はスプリンター、短距離を速く走る練習だったそうです。

また練習にも参加したい!でも、来週はさっそく参加できないのです。
なぜなら大会だから!

去年は9月以降、怪我で何も出られなかったので、今年はできるだけ多くの大会に出たいです。

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ワインコラムを書かせていただいているオーストラリアの日本語新聞日豪プレスさんが、
今月ランニング特集を組んだのですが
長距離ランナーの経験者として、アンケート参加させてもらいました。
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私よりも熟練のランナーさんは、もっとたくさんいらっしゃるとは思うのですけれども
素人目線から、これから初めてフルマラソンを走るという方の参考になることもあれば、と思います。
続きはこちらから→

オーストラリアにも、本当にたくさんマラソン大会があって
秋冬は特に、毎週、どこかしらでマラソン大会が行われています。

この記事に出ている中級編は全部出たことがあって
上級編も、今年ですべてコンプリートできそう。

日豪プレスではもともとイベントページの担当もしていて
走り始めてからは特に、毎月必ずランニングイベントを探していました。
それまではマラソン大会なんて、見向きもしてなかったんですけどね…
お金を払って長距離レースに出るなんて、意味が解らないと本気で思っていました。

人はいつ変わるか、本当にわからないものです。

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ここ最近のシドニーの天気は大雨、というかもはや大嵐レベルです。

雨が続くときは、本当に何週間も降りっぱなしになるシドニーの秋。
今日は雨のせいでバスが遅延&交通渋滞で帰ってきたときには真っ暗で走れませんでした。
今年の冬のトレーニングはどうしたらいいものか。




先日東京に住むお友達が、この本を送ってくれました。
冒頭から、著者が大腸がんから復帰され、ゴールドコーストマラソンを走るところから始まります。
クィーンズタウンへ向かう飛行機の中で読んで、本当にちょっと泣いてしまいました。

著者の金哲彦さんは在日2世の方なのですが、もし色んなタイミングが違っていれば
韓国代表としてオリンピックにも出場していたかもしれないという実力の持ち主でした。
彼がランナーとして過ごした中学、高校、大学、そして実業団ランナーとしての時代。
在日韓国人一家の2世として生まれた著者が、生きてきた時代ならではのご苦労があったことも交えて綴られています。

金さんが復帰し、色んな思いを抱えて走ったであろうゴールドコーストマラソン。
同じコースを、今年私も走ります。

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