走ったあとのコンブチャ

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ちょっと閑話休題。
最近走ったあとはコンブチャを飲んでます。
昆布茶ではないよ、コンブチャ。

植物性の発酵ドリンクで、甘くないソフトドリンクです。
どうやら体にも色々いいらしい→こんな記事とか

老化防止、整腸作用、免疫の向上に効くらしく
どうやら日本でも「紅茶きのこ」として大昔流行ってたことがあるらしいです。
全く甘くないソフトドリンクのようで、ドライジンジャーエールのような感じでしょうか。
昔は健康食品店やカフェにしかなかったけど
今は普通のスーパーや自販機で買えるようになって
しかもいろんな味があって飽きません。


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これはチェリープラム味。

ただ、これをダイエットドリンクとして広告を打っている会社でもあるのでしょうか
日本の通販サイトで見てみたら「飲んだけど痩せません」みたいなことを書かれている。
健康食品ですがダイエットドリンクではないです。
セレブの間で流行ってる、という話題を誤解したのでしょうか。

コンブチャは飲んでも、特に痩せません。

でも美味しいですよ。

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ロックダウン中のストレスとの付き合い方⑥ スマホをいじっている時間

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瞑想&朝ランを習慣にし始めてから変わったことは
朝起きてから、起き上がって1日を始めるまでに
無駄にスマホをいじる時間が減ったことです。

今までは目が覚めて、時間を確認して
完全に目が覚めるまでボーッとしながらスマホをいじってましたが
瞑想15分、ランニングに最低30分をこなすためには
そんなことをしている時間がないのでササっと起きるようになりました。
起きてすぐはもうちょっとボーッとしたいなあと思うこともあるんですが
起きても瞑想中にボーッとすればいいんだわ、と思えるので
今まで無駄にソーシャルメディアに費やしていた時間を瞑想に当てる形になり
良かったかなと思っています。

ちょうど日の出の時間に瞑想をすると
朝日でゆっくりと体が目覚めていくようでとても気持ちが良いです。

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ロックダウン中のストレスとの付き合い方⑤ 頑張らないこと

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運動をしなさい、と医師に言われ「もう走ってるんだけどな・・・」と思いつつも
毎日やるのが大切よ、と言われたので

ならば毎朝の習慣になった瞑想と同じように、毎日走ってみようと思いました。
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今までは走っても週3−4回だったので
ここは治療と思って、週7日走ってみたらどうなるだろう。

で、いざ毎日走ろうと思ったら、今はフランス語のレッスンや会社の試飲など、
午後は意外と忙しいことが多い。
となると、スケジュール的に空いているのは朝しかない。
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正直なところ朝は苦手な方。しかも最近めっきり寒くなってきた。
それでも、距離は短くてもいいから「毎日やること」「でも頑張りすぎないこと」をまずは目標にやってみようと
毎朝、走ってます。
今日で8日目。

冷たい空気を胸に吸い込むと吐き気も治って気持ちいい。
ついでにオーディオブックを聞いて読書の時間も兼ねる。

新しい朝の習慣、楽しんでいます。

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