ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

今日はマラソン後のボディメンテナンスに医療マッサージに行ってきました。
そしたら脚がぱっつぱっつに張っています!と言われる
トリガーポイントだらけらしい。

普段の痛みは全くないので、自覚はなかったのですが
やっぱりフルマラソンの負荷は凄い。

今日、実は本当なら10㎞のレースがあったのですが、今回は無理せずに自粛することにしてたので

やっぱりやめといてよかったです。
出場してたら、怪我するところだったかも。
どうしてもレースの時って、いつもより力が入ってしまいますのでね。

今日だけじゃほぐしきれません、というぐらいぱっつぱつだったらしいです。
時間オーバーしてたのにケアして頂き、感謝でございます。


ご自分でもストレッチやフォーム・ローラーでグリグリしてくださいね、と言われました。






ほぐしきれない~、と言われたものの、
やっぱりマッサージ後は脚が軽い!体が軽い!
全然違う~。

セラピストさん、今回も大変お世話になりました。
いろいろアドバイスも下さり、大変心強いです。

お世話になったのはコチラ
Zen Japanese Massage
Facebookページ
各種プライベート保険、使えます。

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マラソン大会でいつも思うのはボランティアの方々のありがたさ。
エキスポの受付や当日のドリンクステーション。
それにゴールで待ってくれている人たち。
ゴールドコーストやシドニーマラソンのような大きな大会では
通訳をしているボランティアスタッフも。

彼らのサポート無くして、ランニング・イベントは成立しない。
本当に、本当に、ありがたい。

私もいつか走れなくなったら
ボランティアでランナーたちをサポートするんだ。


チアリーディングはさすがにちょっと・・・


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前回のシドニーマラソンの後、練習不足からくる怪我をしてしまいました。
今回は練習はしっかりしたとは言え、
やっぱり怪我は怖いのでアフターケアには気を付けていました。

大会後のストレッチ、入浴、それから足を冷やすこと。



本当はレース直後が理想のようですが、これは翌日の写真。
当日の午後は宿泊施設についていたプールに浸かり、お風呂にも2度入り
とにかく足を休めました。

お陰様で2日後にはほぼ正常。若干腰あたりや腿の後ろあたりが繊細になっている気もしますが
今までにないスピードで回復しているのが体感できました。

色々なサイトで調べていたら「一番伸びるランナーは、故障をしないランナー」。
誰もが必ずいつかは怪我をする。その時に無理をしないこと、もちろん怪我をできるだけ避けられる人が
やっぱり記録も一番伸びるんだそうです。
そりゃそうだ、と納得。

練習は「ちょっと物足りない」ぐらいで止められるのが理想。
もう痛くない、と思っても、筋肉はまだまだ回復中。
じっくりゆっくり回復に努めます。
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