ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。



私の親友は大手航空会社のCAをしています。
今回ありがたいことに、NZ旅行にあたり、彼女のStaff Travel Discountを使わせてもらいました。

本人でも家族でもないのに、大変にありがたいオファー。
なのですが、Staff Travelの 落とし穴は、とてもお安い代わりに「あくまでスタンバイ」であるということ。

どういうことかというと、席が空いていれば乗れるけど、保証はされない。
通常の乗客で満席の場合は乗れないのです。

実は、Motatapuの影響がこんなにも大きいとは予想していなかった私たち。
が、チェックインカウンター周辺には、明らかに大会参加者と思われる、バイクバッグを持った人たちの長蛇の列が!!
こんなに人気のイベントだったとはオオーw(*゚o゚*)w意外!(つくづく失礼なやつ)。

カウンターで「今はチェックインさせてあげられないの。ギリギリまで待ってみないと…でも正直、今日はキビシイと思うわ…(ごめんねー)」と言われる。
しかもシドニーからクィーンズタウンへのこの会社のフライトは一日一便のみ。
翌日も似たような状況だといわれ、さらに絶望

もちろんスタッフ・トラベルの原則は知ってはいたけど、
正直こんなに混んでいるとは思わなくて、想定外でした。
良く考えればクィーンズタウンはそもそも人気の観光地なので、
Motatapuがなくても混んでいても不思議はないのです。

それでも「毎回ノーショー(乗客が時間になっても現れないこと)が出るものだから、もう少し後まで待ってみて」と別のスタッフに励まされ、とりあえず待つことに。

待っている間、こうなったら全部とりやめて別の場所にでも行く?いやいや、それはあり得ない。
この旅行は、本当にすごく楽しみにしていたのだ。

結果的に高くついたとしても、他の航空会社でチケット取り直してでも、
絶対クィーンズタウンへ行こう!
でもこの会社がダメならほかの会社もいっぱいかも?
ならほかの都市経由かな?うーん。
そんなやりとりをすること1時間。

で、結果はというと、2人とも一緒に予定通りのフライトに搭乗することができました。
一緒には座れなかったけど、そんなことはもちろん問題じゃない。
今回私たちは、とっても運が良かったと思います。

実は空港に着いた時、大荷物を抱えた老夫婦が、荷物用カート(有料:4ドル)の支払い用機械が壊れていて、カートを引き出せず困っていました。

小銭は大丈夫だけど、クレジットカードもお札にも反応しないと困っていらして。
まあ、シドニーでは良くある話です。
それにしてもカート使うだけなのに4ドルって、高いよね…。

で、成り行き上、自分の手持ちの小銭を差し上げたのです。
とってもお金持ち風の方たちだったので、もちろん恵んだとかそういうことではありません。
実際5ドル札を渡されそうになったのですが、それはなんか違うと思って断りました。

「乗れる!」と分かった瞬間、密かに私は
「さっきのちょっとした親切が、私たちに必要な運を肝心なところで運んできてくれた」と思ったのです。

人に親切にしたら、それは絶対自分に返ってくる。
その逆もしかりで、人に冷たくしたら、いざという時自分も同じ扱いを受ける。

帰りは行きほどではなかったものの、それでもまあまあ混んでいましたが、
スタッフさんに良くケアをしていただき、無事戻ってこれました。

戻ってきてからすぐに、Staff Travelをアレンジしてくれた友人にも、改めてお礼のメッセージとプレゼントを送りました。


今回は、大会の後にも、美しいクィーンズタウンの湖畔をたくさん走りました。
1週間で60㎞。まあまあかな。
そして紫外線で、顔のシミがすごいことに!笑

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ここで、このレースの必須アイテム、推奨アイテム、私が持っていたかいなかったかをご紹介します。

  • 速乾性のTシャツ(✔)
  • 長袖の防寒ジャケット(✔)
  • ウォータープルーフジャケット(x)
  • 防寒用の帽子(△)普通の帽子
  • ファーストエイドキット:具体的には
  1. サバイバルブランケット(✔)ただし、慌てて買った。
  2. ガーゼ、バンドエイド、テープ、プラスター(x)
  3. SOS用 救急笛(x)エキスポで売ってたけど、見たとき何かわからずスルーした。
必須ではないけど推奨するものとしては
  • 電解質系補給ドリンク(△)普通の水のみ
  • 鎮痛剤(x)
  • 手袋(x)ロープや岩に捕まったりするとき便利。
  • 速乾性のある防寒タイツ、もしくはショーツ(✔)
あと、個人的にはこれに加えて
  • 補給食品(バナナ、シリアルバーなど)
  • 日焼け止め、リップクリーム
  • トレイルラン専用シューズ(普通のランニングシューズじゃなくて)
もあればよかったと思いました。ほんと、ほぼ登山ですよ。



※写真は安全と確認できるところでだけ撮りました


 最高地点は標高906mでした。

そして今回、強烈な日差しと激しい乾燥からか「走っている途中に頭痛がする」という初めての経験をしました。

鎮痛剤が「必需ではないけど推奨される持ち物」に入っていたのを後から確認して、納得(おせーよ)。
水と、カフェイン系のジェルで乗り切りましたが、鎮痛剤があればよかったと思います。

さらに後半、待ち構えていたのが、浅い渓流。水は本当に綺麗ですがとにかく冷たい!



マウンテンバイクの人たちとコースが重なる部分でもあります。
しかも、渓流を渡っても渡ってもまだ続く。10か所ぐらい川を渡った気がする…。
つま先の感覚がなくなるほど冷たく、一番深いところはひざ上20㎝ぐらいまでのところも。

ただし私の場合は、ここでアイシング効果で筋肉疲労から回復したのが良かったです。
深さや水の温度は、前日、当日の天候によって変わることを考えると、この日は比較的まだマシだったと思います。

渓流も無事渡り、幸いなんとか怪我もなく、ゴール。



応援にかけつけてくれたゆうさんが撮ってくれました。

ゆうさんにはスタート前、「2時間ぐらいでゴールすると思う」なんて言っておいて、結局2時間40分ぐらいかかりました。「骨でも折ったかと思った~」と心配されました。
ゆうさん、ごめんなさーい

今回は準備不足で、色々反省しきりでしたが
だからこそ、もっとちゃんと準備して、来年もう一度チャレンジするぞ!と決意。

ニュージーランドのトレイルランのいいところは
かなり本格的に山の中に入っても、オーストラリアみたいに毒ヘビや毒グモに噛まれるリスクはないところ。トカゲすら見なかった。

オーストラリアでは、場所によっては「解毒剤」が持っていくものリストに加わる場合もあるようです。ひえー

ちなみに翌日、同じ大会のフルマラソンに挑戦したという60歳ぐらいの女性に
ワイナリーのセラードアでお会いしました。
「傾斜や渓流の多さを聞いたら、15㎞の方が大変そう」と仰っていて
それを聞いて、じゃあ来年は42㎞にしようかな?!とも思いましたが
あのキツイコースに、やっぱりもう1度万全の体制でチャレンジしなくては、と思いました。
今後はオーストラリアでも、トレイルランにチャレンジして行きたいと思います。

さっそくトレイルラン用のシューズ買うぞー。


最後はビブがボロボロに。


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前回の続きです。

参加者がちゃんと必需品を持っているか、荷物のランダムチェックを行う、とは言うものの、
実際に検査をしている様子はありませんでした。
でも、明らかに手ぶらは、やはりマズイ。

というわけで、慌ててエキスポでハイドレーション・バッグと緊急用ブランケットと、お水を購入。

タイプは違うけどこんなようなもの。チューブからチューチュー水を吸うやつ。
ファーストエイドキットは時間がなく、見つけられませんでした。

普段のレースはドリンクステーションで十分なので、水も持って走らない。
これでなんとか恰好だけはついてホッとした私。

そのまま8時15分からブリーフィングが始まりました。

「安全のため、ヘッドフォン、音楽ディバイスは一切禁止です」
「怪我をしている人を見つけた場合、責任をもってあなたが助けを呼んで下さい」

この辺がいつものレースとは少し空気が違う。
使い慣れないランニング用リュックを背負って、そしていざ!スタート。
自分のこの行動が、いかに危なっかしいものだったかを思い知るのです。

えーまず、このコースはランニングというより「ほぼ登山」です。しかも結構本気な感じの登山。
中学の時に上った信州の八ヶ岳だか槍ヶ岳だか忘れたけど、こんな感じだったなぁと思いながら登った個所、多数。

最初の数キロは急な上り坂がひたすら続き

それが終わったかと思えば人一人がやっとギリギリ通れるぐらいの狭い山道。



日差しは強く、木の枝が突き出ているところも多数。
傾斜がきつい上り坂もあれば下り坂もあり、走るどころか滑らないようにロープをつかんで上り下りしなければいけないところもありました。
この日はたまたまお天気に恵まれていましたが
急に寒くなったり雨が降ったりしようものなら
とたんに危険度が増すことは容易に想像できました。
そんなところに準備不足で来た私って…

ニュージーランドの大自然を甘く見てました。
大反省しつつ、怪我をしないように細心の注意を払いながら、ひたすら山道を進んだのでした。



続く。

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