ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

2017年01月

先週の日曜日は御呼ばれしてマンリーへ行ってきました。
 

 
世界的にはきっとボンダイ・ビーチの方が有名なのでしょうが
私はマンリーが好きです。
シティからフェリー一本で行けるし、案外ボンダイよりアクセスが楽なのですよ。
もちろん、ボンダイも楽しいけどね!

マンリーに最近オープンしたという2XU(トゥー・タイムズ・ユー)へ立ち寄りました。
2XUは、昨日ご紹介したSkinsと並んで人気のコンプレッションタイツのブランドです。

Skiinsを普段履いている、というと、もちろん2XUの強みとか色々丁寧に教えてもらいました。
全体的に2XUの方が幅広い商品がある印象ですが
それは私がSkinsのレンジを全部知らないだけなのかな?
とりあえず、一番ベーシックなタイツを買ってみました。


なかなか快適です。
SkinsではXSのサイズになる私ですが、2XUの場合だとSになりました。
Skinsより形状記憶能力に優れているから長持ちする、というのがセールストークでしたが
おそらくSkinsのアドバンテージはあっても教えてくれないであろうし笑

でも、お店のサービスはとってもよかったです。

色々なギアを使うものまた、楽しみですね。


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





 

昨日はスピード練習。



200mを4分41秒で6本走るというもの。
加減が判らず、ほとんどを速く走り過ぎました。。 

走行距離は1.2kmとはいえ、炎天下の中での全速力はなかなか消耗します。
1本目より2本目、2本目より3本目の方が、なんとなくでもリズムがつかめていく感じ。

そしてこれでWeek4が無事終了。



 NRCは、トレーニングの進行具合によって、微妙にその後のトレーニングプログラムが変わっていきます。
今週、つまりWeek5のロングランも、当初8.5㎞の予定だったのが、なんだか10.5㎞に増えてたし。

今週末は10㎞のレースなのでちょうどよかった。
今日は猛暑のシドニー、ランニングはお休みです。
そのかわり少しだけ泳いできました。





読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




 

私はオーストラリアで走り始めたので
日本のランニングギアの事情については全く無知なのですが
オーストラリアのブランドのSkinsというブランドのコンプレッションタイツを愛用しています。




サポート力のレベルによって値段は異なりますが、1ペアが100ドル以上と、
普通のジムパンツよりはだいぶお高いのですが
お値段するだけあって、サポート力は抜群です。

長距離を走っていて一番気になるのが膝などの痛みだと思うのですが
これだとずっとサポーターを足全体にして走っている感じで、安心して思い切り走れます。
軽くて夏は通気性も良く、冬は冬で温かい。
足の運びもすごく効率的になる感じです。

A200とA400があって、A400の方がより強いサポートがあるみたいです。
通常のトレーニングはA200、本番はA400と使い分けてます。
特に20㎞以上の長距離を走るときには、A400はとても頼もしい存在です。

ちなみに、オーストラリアのラグビーナショナルチームも、Skinsを履いてますよ~

092433-thumb-400x320-159919
ショーツの下に履いている黒いのがSkins。


で、ですね、3年ぐらい履いている私のSkinsのうち2枚が最近擦り切れてきて

BlogPaint

ここら辺が急激に薄くなってきました。

4足ぐらい持ってるんですが、そのうち2足が全く同じところが擦れてきています。
なんでだろう。右の前腿だけ、なんかあるのかしら、私。
そろそろ買い替えの時期のよう。


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

おはようございます。今日のシドニーは、ピカピカの晴れです。

IMG_6655

気温が上がりそうなので走るのは夕方になりそうです。

シドニーは入り組んだ湾を中心に発展した街なので 結構広い範囲で海が見えます。 海から吹く風は涼しく、水辺だと夏でも時間を選べば快適に走ることができます。
少し前の画像ですが、こんな感じ。











この8㎞のコースはBay Runと呼ばれる入り江を一周するコースで
ランナーの他にもサイクリスト、ウォーキング中のお年寄り、家族連れ、犬の散歩と、
いろんな人が利用するコースです。
なので結構混み合うこともあるので、お互いの気遣いが大事になってきます。

ゆっくりしか歩けないお年寄りや妊婦さんも
テンパって急に変なところで止まったりするチビッ子自転車も
後ろからくるサイクリストも
予測しつつ、いつでも避けられる、止まれる心づもりで走らねばなりません。
道は基本譲る姿勢で走ると気持ち的にも楽ですね。
車の運転と一緒ですかね。免許持ってないけど。

とは言え私も聖人ではないので、例えば横一列に大人数で並んで道を塞ぎながら歩かれたりすると
正直イラッとします。

日本で一度皇居ランをしましたが、狭くなっているところを自転車が後ろからいきなり警告なしに通り過ぎたりして怖かったなあ。
シドニーは屋外でスポーツができる環境は割と整っている方だと思います。
公園やビーチ沿いにも走ったりサイクリング出来るコースがたくさんあったりします。

IMG_0013

ここはオペラハウス近くのボードウオーク。観光客で混雑するときもありますが、フラットで走りやすい場所です。
シドニーマラソンのコースの一部にもなってます。
読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







Nikeのマラソン・トレーニング、今週でWeek4に入りました。
今のところ全メニューこなせています。
今日は5㎞を少し速め(5”51)のスピードで走る、というもの。
いつも自分の好きなペースで好きなだけ走っていたので
違う課題を与えられるのは新鮮です。

スピードを維持しながら走る練習、しんどいけど楽しい。
一人陸上部気分です。


 

徐々に自分のペースを取り戻せてきました。

今月の走行距離は今のところ60㎞。
あと10㎞ぐらいいけるかな。

以前は週40-50㎞走っていた時期もあったのでまだまだゆるゆるですが、
徐々にペースを取り戻していきます。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 

↑このページのトップヘ