先週の日曜日、クィーンズランドのサンシャイン・コーストに行ってきました。
その素敵な名前から想像できる通り、小ぎれいなビーチリゾートで
クィーンズランドの首都ブリスベンに北へ小1時間ほどドライブしたところにあります。
今回はサンシャイン・コースト・マラソンに参加してきました。


※この走ってる人は私でありません

事の発端は数か月前。Facebookで数年前から交流していた大学の同級生が
地元のマラソン大会で女性ランナー2位入賞し、さらに姉妹都市交流の一環で
エリートランナーとして、サンシャインコーストマラソンに招聘されることになったというのですよ。

大会上位になるだけあり、彼女は付け焼刃の私とは違ってもっと気合の入った生涯ランナー。
そんな彼女が、わざわざ日本からマラソンを走りにオーストラリアまで来るというのだから
ここは会いに行かないわけにはいきません。

大人になってからの[再会の機会」はとても貴重です。
それぞれ生活があり、リズムがある。海外に住んでいたらなおさら、会える人は限られてきます。
これを逃したら、もう次は2度とないかもしれない。
そう思い、数週間後には、飛行機と宿を抑えていました。
Facebookがなかったら、それ以上に私が走っていなければ、
適わなかった再会であったと思います。



先月ゴールドコーストマラソンを走ったばかりということもあり、私はハーフでの参加。

ランニングを通してたくさんの新しい友達が出来たこともとても嬉しかったけど
ラン二ングのおかげで古い友人と再会出来たことには、さらに感動しました。
人を繋いでくれるコミュニティ。走っててよかった。
次はないかもしれない、そう思うけれど、それでもまたいつか、一緒に走りたい。
願い続けてたらかなう気がします。

レース自体はなかなかこじんまりとした、ほのぼのとしたレースでした。
平坦なところが多くて走りやすかったけど、狭い場所が多くて混雑し、追い越しはしづらかった印象です。



ちなみに、ハーフマラソンのパーソナルベスト、更新しました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村