カテゴリ:
先日皮膚がん検診へ行ってきました。

紫外線が強烈なオーストラリアでは
定期的に肌のチェックをすることが推奨されています。
全身をライトにあてて(下着は着けたまま)顔、上半身、下半身をチェックし
不自然なほくろやできものがないかをチェックします。

メラノーマ、皮膚がんは肌が繊細な白人の方の方がなりやすい病気なようで
基本的に日本で生まれ育ち、アジア人の(強い)肌を持つ私が皮膚がんにかかる確率はだいぶ低いそうです。
やっぱりそうかーと思ったけど、お医者さんに改めて言ってもらえると安心ですね。

ちなみに私の履いていたこのソックスを見て「あなたランナーね」と言われるw
Capture
オーストラリアのランナーたちは、かなりの高確率でこのSTEIGENというソックスを履いています。

そう、この先生も実はランナーだったのです。そっから話題は半分以上ランニングの話に。
そして脚をチェックするときにソックスを脱いだら「ランナーズ・トゥ(つま先)ね~」と言われるw
いつも走ってるのでつま先のあちこちが固くなってたり爪も紫になってたりしてボロボロなのです。

とはいえ、走るときにはちゃんと日焼け止めと、それからSPF入りのリップクリームを塗るようにと言われました。顔用の日焼け止めでは唇をカバーできず、ガンは唇にも出来るから、とのこと。

ちなみに初回の検診で250ドル、そのうち75ドルがメディケアで返ってきました。
今後は何もなければ2年に1回ぐらい、検診を受けたらいいよ、とのことでした。
オーストラリア在住の方は、ご参考までに。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村