我が家には現在車がありません。
なのでどこに行くにも基本は徒歩か交通機関です。
オーストラリアは車社会ではありますが
シドニーの市街地周辺はなくてもまあなんとかなる。

とはいえたまに週末にレンタカーを借りて遠出することもありますが。
しかしたまに車を借りると本当によく分かるのが
いかに歩かなくなるかということ。
去年の平均歩数は1日13679歩でした。
走ってるというのもありますが、走らなくても1日1万歩は超えます。
しかしたまに車がある日の歩数をチェックすると、3000もいかない。
こんな生活だと、よっぽど注意しないと慢性な運動不足に陥って当たり前だなと感じました。


オーストラリアでは
自宅からオフィスへ車で通勤し
買い物も子供の学校へのお迎えも全部車、というのが一般的です。

車がないと言われるとちょっと引かれ
さらに私は免許もないというともっと引かれ

実際には不便なこともありますが

通勤は交通機関でどうにでもなるし
買い物は徒歩で十分だし
大きな買い物はデリバリーしてもらえるし
まあ、何とか生きてこれてます。

けれど、早朝スタートのマラソン大会の会場とか
車がないといけないところも結構あったりして
あとワイナリーに行ったりするとき仕事でも自分で運転で来たら楽だろうなってこともあって
一昨年やっとラーナーズ・ライセンスを取った次第です。
今年こそはドライビングレッスン申し込まなきゃです。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村