カテゴリ:
1月16日からのケガとリハビリの記録です。最初から読む場合はこちらから。
1月22日

レントゲン写真と紹介状を持って理学療法士へ。
今度は夫の手配してくれたレンタカーで行きました。
暑い中で何度も車を待ったりするのも徐々に疲れてきていたので助かりました。

ロビーで待つ間も足が痛い。

ここでようやく正式な診断。
足首の内側の骨にヒビが入り
足首の外側の靭帯が損傷しているとのこと

何か趣味とか、スポーツやってますか?と聞かれ
マラソンを走っていて4月にパリマラソンに出る予定なんですと伝えました。

この時点では、大丈夫ともそうじゃないともハッキリは言われなかったけれど
それは無理ですと言われなかったことはポジティブに捉えています。

マッサージをしてもらってからテーピング。
足首の両サイドに緩衝材のようなものを充ててもらいました。
その後、ムーンブーツと呼ばれるプロテクティブ・ブーツをフィッティングしてもらいました。

capture

これですこしずつ、右足にも体重がかけられるようになるよと言われました。
ブーツはキツイかな?ぐらいがちょうど良いみたい。
最初はブーツの中で足が動くのが痛くて、馴れが必要でした。

少しずつ体重をかける練習をすること
一日に50回ずつつま先を動かす運動をすること
テーピングはつけっぱなしで、2日ぐらいで痒くなったらとること
シャワーを坐って浴びれるように、シャワーチェアを買うこと
3時間おきに15分間ぐらいはアイシングしても良いということ

筋肉は使わないと回復しないので
少しずつでも歩かなくてはいつまでも治らないとのことでした。

来週から、すこしつず運動をするよと言われました。


続く

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村