カテゴリ:
先週は1週間の出張で、その間にまた腫れたり痛くなったりを繰り返していましたが
水曜日またフィジオに行って
ようやくリハビリのために走る許可が出ました。

まずは400mラン、100mウォークx6の合計3kmのインターバルから。
翌日は休んで、その次の日は同じインターバルx8の4km。

2日おきに少しずつ距離を延ばして、痛みなどがなければ2週間後には普通のトレーニングに戻れる予定です。

捻挫はくせになる、というのは良く聞く話なのですが
その理由を教えてもらいました。

靭帯を痛めたことで、足周辺の神経をも痛めてしまったので
バランス感覚が悪くなり自分の位置などを掴みにくなるため
また足を踏み外したりしやすくなるのだそうです。
ただでさえ、鈍いのにこれは結構致命的・・・
とくにトレイルランの時などはバランス感覚がとても大事になってきますのでね。

とりあえずバランス感覚をまた取り戻すため
毎日合計10分以上右足で立ってバランス感覚を研ぎ澄ます
というリハビリが加わりました。

お茶を沸かす間に1分
トーストが焼けるのを待つ間に2分。
信号待ちの間に2分。
バス停で待っている間に5分。
と言った感じでしょうか。
合計10分って結構長いね。

E7B4DD72-4108-4C56-AD34-A77937B5A9B7

久しぶりに走った。

クラブにも復帰。

まだまだ足はガチガチですが、パリマラソン、なんとか間に合いそうです。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村