カテゴリ:
吐き気を感じ始めてから始めたことの一つに瞑想があります。
私は瞑想初心者なので
Headspaceと言うアプリを使ってガイダンスを聴きながら毎朝15分のセッションを聞いています。
01A22832-688F-4668-B5EF-F774396D5487_1_105_c

最初は3分のセッションからスタートするのですが
その3分ですら目を閉じてじっと座っていることがものすごく苦痛でした。
3分のセッションに慣れたら10分のセッションへ。
オーディオのガイダンスに従って呼吸を整えつつ瞑想します。

そして3分から10分への飛躍もまた最初は大変でした。

そして今では、毎日15分、週末には20分のセッションもできるように。

朝起きて一番にやるので、日によっては瞑想中に「おえっ」となることもあったりするのですが
それはそれとして受け止めつつ。

瞑想はメンタル、フィジカル両方の健康の向上と
自分が健康な精神を保つことによって周りの人たちのメリットにもなる
大切なひとの顔を思い浮かべ
自分が今どうして瞑想をしているのか
自分自身だけでなく誰にとって良いことのなるのかを考える。


毎朝15分、朝日を浴びながら自分と向き合う時間を持つのは気持ちがよく
今では歯磨きぐらい当たり前の習慣になりつつあります。
「やらなくてはいけない」から「当たり前にやること」「やらなくては気持ち悪い」
になりつつあります。

医師の先生にも瞑想も運動も、「毎日続けることが大事よ」と言われました。
瞑想を無理なく日課にできたことは自分の中で大きな変化でした。
次は運動について書こうと思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


Now Where's My Wine?

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村