ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

Category: トレーニング

昨日、会社の近くのプールへ泳ぎに行ってみました。
先日ランニング・グループで出会ったカップルに
「泳ぐのもランナーには良いトレーニングになるよ」
と教えてもらったのと、ランニングだけだと単調になりがちなので
色んなトレーニングをミックスした方がいいかなと思っていたので
会社の近くのプールへ行ってきました。

swim-422546_1920
*写真はイメージです。

50mのプールをゆっくり6往復して600m。平日で、初めてなのでそんなものかな?
1回1㎞ぐらいは泳げたらいいですね。

が!昨日行ったプールはプールそのものは良かったけど、ロッカールームやシャワーが狭い、汚い、使いづらい。
1日に1回ぐらいしか掃除しないのか、ロッカールームの床が髪の毛だらけ!
スタッフもあまりいなくて、質問もしづらい。

会社に近いのは便利だけど、快適に使えないのは困る。多分もう行かないな
でも水泳自体は楽しめたので、他のプールを探すことにします。

*私は海では泳げないので、トライアスロンへの転向はしません。

水着はSPEEDO。柄は違うけど。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










今日は久しぶりにSMHハーフマラソンの無料トレーニングに参加してきましたよ。
グループトレーニングは、自分一人で走ってるのとはまた違う楽しさがありますね。
ランニングは孤独なスポーツなようで、実はお互い励ましあったり刺激を与え合ったりもできるスポーツだと思います。
基本は一人で走る方が好きな私ですが、このグループは、ずっとベッタリ一緒に走るわけでないので
その適度な距離感も気に入っています。




今日は10㎞。
センテニアル・パークは、舗装していないランニング・トラックを走っています。舗装してるところもあるけど。
トレイルランをする前は、そういうところを走るのが「トレイルラン」だと思ってました。
・・・スミマセンでした。

ランナー、サイクリスト、子供たちのラグビーやサッカーなどのスポーツ、ヨガやパーソナルトレーニングのクラス、犬の散歩、そして乗馬をしている人などなど
たくさんの利用者で賑わっています。
自然がいっぱいの中でアクティブな人たちがあふれる空間。
お薦めのランニングスポットですよ。



今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

















先週の土曜日は、またシドニーモーニングヘラルドマラソンのトレーニングへ。
前日は遅くまで飲み会だったんですけど、ちゃんと早起きしていきましたよー。
サマータイムが終わって日が昇るのが早くなったので
朝起きやすくなりました。

この無料トレーニングは週3市内でやっていて、
私は平日は参加できないので土曜日だけ参加しています。
平日夜は100人ぐらい参加してるらしいのですが、土曜日の回は20人ぐらいかな?
しかし100人って…すごいな。


今回はウォーミングアップで1.5㎞走って、その後7㎞走って、その後ダッシュを4回。
走るのはバラバラなんですけど、なんとなく早く走れるのが不思議です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










 

さて、デイライト・セーヴィング(夏時間)が終わったシドニー
日が落ちるのが早くなってきて、いよいよ平日帰宅後のランニングがしづらくなってきました。
で、ランニング通勤でもしてみるか、と思って準備を・・・しようとして、やめました。

まず、
  • 着替え(下着含む)
  • タオル
  • シャンプー・リンスの類
  • 化粧品

などなどを、予め前日までに会社に準備しておかなければならない。
着いた後シャワーして身支度を整えて化粧して、なんなら朝ごはんも食べて
これに要する時間を考えると、どんなに遅くても始業45分前には到着しなくてはいけない。
さらにランチの持参も難しくなって、テイクアウェイの脂っこいランチを食べる羽目になる・・・あああああめんどくさい!!(屮゚Д゚)屮 

これはもう、大変すぎて続けられないと思いました。

というわけで?最近始めたのが帰宅ラン。

スポーツウェアを持参して、ハイドレーションバッグで通勤、着ていった服とランチボックスは会社に置いておく。

ちなみに帰宅時間は、公共交通機関を使う場合とあまり変わりません。
むしろいつもと同じぐらいに帰れる上にトレーニングも出来て一石二鳥。

私は会社から帰宅後もフリーランスのお仕事があることも多いので、
限られた時間を有効に使えるところも気に入ってます。

荷物を持って帰るタイミングも考え、週2ぐらいで帰宅ラン、秋冬の間続けられたらいいなと思います。

そのうちもっと日が短くなったら、これも難しくなるのかもしれませんけども。
その時はまた考えます。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村













昨日今日と、シドニーは嵐でした。
昨日はそのせいかバスが大幅に遅れ、家に帰るのがものすごく遅くなってやる気がなくなり部活は休み。

今日もお昼から天気が荒れていました。
多少の雨だけなら強行突破するのですが、
それプラス強風、雷はなかなかキビシイものがあります。

遅い時間まで待ち、なんとか6.5㎞の練習メニューを消化しました。
本当は多少悪天候の中でも臆せず走れるぐらいがいいのでしょうが
一度練習中に雷雨に捕まってしまい「雷が落ちてる時に走るなんて死ぬよ
とメッチャ夫に怒られたことがあり。



Nikeのアプリを使い始めてから2000㎞をマーク、今年の走行距離は100㎞を超えました。
今年は1000㎞走れるかなあ。

7月のフルマラソンまで、あと19週間です。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










 

↑このページのトップヘ