ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

Category: 大会レポート

色んな理由と成り行きで、今年は3度のフルマラソンを走りました。
3度目のフルマラソンは、私の心の故郷、メルボルンにて。

22690001_10156949022789657_1163871056_o

22690360_10156949023089657_512132140_o
22690195_10156949022834657_538786645_o
こんななんでもない街角の景色が愛おしい。




メルボルンは学生時代の青春を過ごした街。
たった2年のあの魔法にかけられたような時間を過ごしたこの街は
今でも胸にしっくりとくる。

map

そんな街を走りに、また帰ってきました。
メルボルンはとても平坦な道が多くて走りやすいと思います。
あまりの快晴で、ちょっと暑かったけど。

22712709_10156949022279657_769148240_o

スタートとゴールはメルボルンのアイコンでもあるMCG(メルボルンクリケットグラウンド)スタジアム、セントキルダロードを南に下ってF1グランプリの会場であるアルバートパーク、ビーチ沿いを走ってシティに戻ってボタニカルガーデンへ、それからまたMCGのスタジアム内でゴール。
最期スタジアムに入った時、スタジアムの中を1周しなくてはいけないと知って絶望しそうになったけど、ゴールの両サイドには空に向かって火を吹くスタンド(あれ、なんていうんだっけ)まであって
ちょっとしたスター選手気分。

トイレのタイミングが良く分からなくて2度も行ってしまったけど
それでも前回のシドニー+2分ぐらいのタイムで走ることができました。

4時間半弱の間、景色を楽しみながらも自分との長い対話。
時々色んな事考えすぎて、気が付いたら目をつぶって走っていたり
苦しいし色んな悩みを思い浮かべてはそれが苦しさと相まって
走りながら泣きたくなることもあります。
一番苦しい35㎞から40㎞ぐらいまでの間、きっと毒素が一番体から出ていっているのかもしれない。

マラソンは凄く疲れることは間違いないのですが
終わった後に体中にエネルギーが漲る気がするのです。
なんだろう、あの不思議な爽快さは。

22712747_10156949023004657_796110672_o



22690498_10156949021884657_2110396686_o





24個目のメダルが一番のお土産。お疲れ、私。
ありがとう、旦那様。そして一緒に走ってくれた仲間。

最近本当に色々しんどいな、って思ってたけど
3回もフルマラソン走れるなら、きっともうちょっと頑張れそう。

今年はもう大会は恐らくおしまい。
来年にむけ、ゆったりトレーニングします。



今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









昨日はシドニーマラソンでした。参加された皆さん、お疲れ様でした。
前回書いた通り実はずっと自分や家族の体調が悪かったこともあり
今回のレースは本当に不安でした。
直前まで今回はハーフマラソンに変更しようかな、と思っていましたが
ゆっくりでもいいから完走したいと思い、当初の予定通りフルマラソンに出場しました。

結果から言うと、無事完走できただけでなく、なんと自己最高記録を更新してしまいましたよ!
4時間19分16秒。










今年はいろんなランニンググループに参加したり
ゴールドコーストでも1度フルマラソンを走っていたことも含め
レースの出場もたくさんしたおかげなのか
直前の練習不足を鑑みても総合しても、レベルが上がっていたのかなぁ。
あと、今回シドニーマラソンは3度目ということで
コースに慣れてきたのもあるのかもしれません。

ちなみに去年は、体調云々ではなく、モチベーションが下がっていた時期で
タイムは5時間越えでした。

気づいたけど、変にゆっくり走ってレースが長引くほうが、体には辛いのかも?

色々、自信を失っていた時だったから
この結果はとても嬉しかった。




このメダルが、欲しかった!

問題は山積みで、消えたわけではないけれど
もう少しだけがんばれそう。

今年の目標の一つは、フルマラソンを2回走ることでした。
その目標をさらに更新し、3回にしたいと思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











先週の日曜日、クィーンズランドのサンシャイン・コーストに行ってきました。
その素敵な名前から想像できる通り、小ぎれいなビーチリゾートで
クィーンズランドの首都ブリスベンに北へ小1時間ほどドライブしたところにあります。
今回はサンシャイン・コースト・マラソンに参加してきました。


※この走ってる人は私でありません

事の発端は数か月前。Facebookで数年前から交流していた大学の同級生が
地元のマラソン大会で女性ランナー2位入賞し、さらに姉妹都市交流の一環で
エリートランナーとして、サンシャインコーストマラソンに招聘されることになったというのですよ。

大会上位になるだけあり、彼女は付け焼刃の私とは違ってもっと気合の入った生涯ランナー。
そんな彼女が、わざわざ日本からマラソンを走りにオーストラリアまで来るというのだから
ここは会いに行かないわけにはいきません。

大人になってからの[再会の機会」はとても貴重です。
それぞれ生活があり、リズムがある。海外に住んでいたらなおさら、会える人は限られてきます。
これを逃したら、もう次は2度とないかもしれない。
そう思い、数週間後には、飛行機と宿を抑えていました。
Facebookがなかったら、それ以上に私が走っていなければ、
適わなかった再会であったと思います。



先月ゴールドコーストマラソンを走ったばかりということもあり、私はハーフでの参加。

ランニングを通してたくさんの新しい友達が出来たこともとても嬉しかったけど
ラン二ングのおかげで古い友人と再会出来たことには、さらに感動しました。
人を繋いでくれるコミュニティ。走っててよかった。
次はないかもしれない、そう思うけれど、それでもまたいつか、一緒に走りたい。
願い続けてたらかなう気がします。

レース自体はなかなかこじんまりとした、ほのぼのとしたレースでした。
平坦なところが多くて走りやすかったけど、狭い場所が多くて混雑し、追い越しはしづらかった印象です。



ちなみに、ハーフマラソンのパーソナルベスト、更新しました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村













今年で4度目のCity2Surfに参加してきました。

今年は直前に色々あって、出場断念しかけたのですが
なんとか無事出場することができました。



あまりトレーニングも出来なかったけど、一応パーソナル・ベスト(14km/1時間20分23秒)で走れました。
途中コンタクトレンズが取れる、というまさかのハプニングもあったのに。
メダルは全部で21個になりました。

ゴールドコースト以来、気が抜けてしまったこともありあまり練習が出来ていませんでしたが
名物「心臓破りの坂」も歩かず止まらず走ることができて、ペースもそこそこ。

世界最大ともいわれる、かなり大きなイベントなので最近はテロなども気になるところですが
今年も何事もなく無事開催され、ホッとしています。


完走した後のボンダイビーチは格別に美しい。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村












さて、今週末はようやく、今年の大きな目標の一つであった
ゴールドコースト・マラソンに参加してきました。

去年、一昨年とシドニーマラソンでフルマラソンに参加し
それまで年1回だけのチャレンジであったフルマラソンを、年2回走れるように
元日から6か月間のトレーニングを始めました。

その結果、パーソナルベストを30分近く更新!



ゴールドコーストマラソンのコースは、とにかく平地で、しかもやたらまっすぐ。
登り坂がほぼないコースなので、パーソナル・ベストが出やすい大会と言われているそうですが
それにしても30分はすごい。

コースに恵まれたことはもちろんですが
今年は我ながらトレーニングを頑張ったからだと、実感しています。

元日からちょうど26週間、風邪で走れない時もありましたが
記録に残っている分だけで665㎞を走りました。
欲を言えばもっともっと30㎞以上の練習をするべきでしたが
それでも、あまり練習をしていなかった去年に比べると
体も驚くほど楽でしたし
歩くことも止まることもせず(ドリンクステーション以外では)
ゴールまで楽しく走ることができました。

やっぱりコンスタントな練習って大事なんだなーと(当たり前)。

終わった後に、去年までは1年に1回でいいやーって思ったフルマラソンを
「またすぐやりたい!」と思えたのは大きな進歩でした。

大会自体、とても良く運営されていて
エキスポも大規模でしたし
ボランティアの方も多く、トイレやドリンクステーションも十分で
とても気持ちよく参加で来たなという印象です。
大会前後には行く先行く先で「マラソン大会に出る(出た)の?」「頑張ってね!」「すごいね!」と声をかけられ
街を挙げて応援しているという印象。
同じオーストラリアでも、シドニーではなかなか見られない現象です。
クィーンズランダーは、往々にしてフレンドリー。



来年もまた来れるように、頑張ります。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











↑このページのトップヘ