ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

Category: 女性ランナー

世界最高齢の92歳でフルマラソンを走ったアメリカ人の女性、ハリエット・トンプソンさんをご存知ですか?
今月16日に94歳でお亡くなりになりまいた。

白血病とリンパ腫を患ったのち、
76歳でマラソンを走り始め、2015年に92歳で世界最高齢でマラソンを走った女性となり、
さらにハーフマラソンの世界最高齢の記録も更新しました。

彼女は癌とも闘病したサバイバーでもあるのです。
私が初めてフルマラソンにチャレンジした年、練習が辛くて諦めそうになった時
ハリエットさんの記事を読んで、すごく勇気づけられて
これはもうグズグズしてる場合じゃない、と思いました。



harriettethompsongetty

今37歳の私、いくつまで走っていられるのかな?
おばあちゃんになっても走ってられるのかな?

ハリエットさん、インスピレーションをありがとう。
私も死ぬまで走っていられたら幸せです。
R.I.P、安らかにお眠りください、(Rest In Peace)じゃなくて
R.I.H、天国でたくさん走ってください(Run in the Heaven)。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









今日はGirls Run Sydneyでシティを走ってきましたよ。
ハイドパークからドメイン、ミセス・マックォリーチェア、オペラハウスと
シドニーの美しい景色を楽しめるコースを一緒に走ります。
走る速度によって、2つのグループに分かれて走っていたので、私は遅い方のグループで走っていたのですが
「あなたはこのグループには速過ぎる。前のグループに追いついて!」と言われる。

私の人生で、まさか「あなたは速い方よ」と言われる日が来るなんて。



皆、いい笑顔!
私自身、からの課題ではありましたが
女性ランナーが夜間1人で走るのは、やっぱり安全上の不安があります。
こうやってみんなで走ればちょっと暗くても安心。
後ろばかり気にせずに、ランニングを楽しむことができますね。

グループには色んな人が集まっていて
色んな国からシドニーに移住したばかりで友達が欲しい人も
かつては男性だったらしき人もいます。

名前もいちいちチェックしないし、登録もしない。
ただみんなで週1同じ場所に集まって、一緒に楽しく走る、ただそれだけ。
それが楽しくて仕方ない。
学生時代にはあまり楽しめなかった、部活みたいでちょっと楽しい。
今夜は美しい満月でした。
シドニーの空に、煌々と輝く。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










今日はGirls Run Sydneyというランニング・グループに参加してきましたよ!
私は初めて出た大会がNike She Runsという女子マラソンだったのですが
その時と同じ雰囲気を味わえて
なんだろう、女性ランナーの放つポジティブなエナジーは、何か特別な気がしています。



以前はあまり人と一緒に走るのが好きではなかったのですが
仲間と一緒に走ることで、いつもより少し余分に頑張れたり
いつもと違うコースを走れたり
決まった時間に走るので、頑張って早起き出来たり
いいこともたくさんあるなと思いました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










女性ランナーの皆さん、お勧めのスポブラのブランドはどこですか?

adult-1867743_640

ランニング・ギアで大事なのは
①靴
②コンプレッションタイツ
③(女性の場合は)スポーツ・ブラ

だと思っています。
あ、あと何気に靴下も大事だと思う。


私はずっとNike Proを愛用してます。




フィット感も良くて色んなデザインもあってお気に入りですが
他のブランドを試したことがないので、これがベストかと言われたら、正直よくわからないです。
 
コチラのランナーさんは、スポブラだけで走ってる方も結構います。
暑い日はそれもいいなーと思ったりもしますが
ブラトップだけで走るなら、もうちょっと厚めでガッチリガードしてくれるものの方が
色んな意味で安心かな?
個人的には細いストラップよりも、丈が短くなったタンクトップ、みたいなのが好きです。

ちなみにオーストラリアではLona Janeというアクティブウェアのブランドが人気ですが
確かに可愛いものもたくさんあるけど、正直、機能性よりデザイン重視な感じが否めないなぁというのが私の印象です。


次はプーマも試してみたい



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




 

↑このページのトップヘ