今週は公私ともにいろいろあって、月曜日しか走れていません。
そんなこともある・・・よねー。
週末に走りこんで、ペースを取り戻せますように。

仕事が忙しくて、走る時間がなくなって、
でもそうするとストレスが溜まって仕事の質も落ちてくるという悪循環。
だから無理にでも時間を作って走った方が絶対良いのです。
それは解っているのですが。

で、2日前の夜足がメッチャ攣りました。2日も経つのにまだ痛い。
激痛が数分続き、片足じゃ立てない、歩けない。シャワーで温めたら少しましになったけど。

こんな風に体がいつもと違う反応をすると、すぐにそのメカニズムについて調べたくなります。
 このサイトが結構わかりやすい。

・運動しすぎ
・運動不足
・水分不足
・ミネラル不足
・冷え

などが原因らしいですね。そういえばここ最近、夜少し冷え込むようになりました。
寝ているときの痙攣も辛いが、走ってる時になったらこれまた地獄だろうなあ…。

痛みに関してはゆっくり筋肉を伸ばして温めて、スポーツドリンクを飲んで、ということぐらいしかしてません。
でもまだちょっと筋肉が固くこわばっている感じがします。

日本には芍薬甘草湯、ってものがあるみたいですね。


 
こちらもチャイナタウンの漢方薬屋さんとかにいけばあるのかもしれないですが
もう少し簡単に手に入れられるもので対処したい。

スポーツ選手が使うマグネシウム・スプレー、オイルなるものがあるそうです。


これ買っとこう。
 
 読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村