ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

Category: 体のメンテ

子供の頃はマラソン大会が1年で1番憂鬱でした
真冬に半袖半パンで走らされるという、もはや罰ゲームとしか思えないような行事
なんとか当日に熱が出ないものか、風邪を引けないだろうかと、そんなことばかり考えている子供でしたが

今回初めて、大会直前に風邪を引いてしまい
なんとか大会までに治そうと頑張っている自分が、我ながらおかしい。


今のところ、体調の万全度は8割ぐらい。
今日1週間ぶりぐらいに少し走ったら、やはり体力が落ちてました。

明日の朝、目が覚めた後のコンディションで決めます。たぶん走るけど。
若干まだ体がだるいですが、どうでしょう。


地元の薬局で、普通の風邪薬と併せて摂るといいですよ、と言われたのが
エキナセアとオリーブ葉の入ったサプリ。


エキナセアには風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があります。エキナセア(Echinacea)はきく科の多年草で紫色の花をつけます。北米のネイティブインディアンが風邪などの予防に使ってきたハーブです。

エキナセアはその根に、免疫機能を高める成分を含み、最新の研究で、抗ウイルス性,抗菌性,免疫強化性などが実証されています。数あるエキナセアの中でもとくに、エキナセア・プルプレア(Echinacea purpurea)

が最も優れていると言われています。

同じような働きがある成分に天然の抗生物質と呼ばれる「プロポリス」や「マヌカハニー」があります。抗菌・殺菌作用に優れ風邪やインフルエンザ・感染症の予防効果に大きな期待が寄せられています。






オリーブの葉から抽出したエキスで、様々なウイルスを殺すがヒトの細胞にはダメージを与えない、天然の抗ウイルス剤です。その他、ほとんどの病原微生物にも優れた効果があることが確かめられており、特に真菌・カンジダ・イースト感染症などにも優れた効果があります。また、マクロファージや好中球の働きを活性化させ、免疫力を高める作用もあります。
1827~1855年に、オリーブの葉を煎じたお茶によるマラリアに対する効果が報告されました。
私が買ったのは両方入ってるやつですが、バラバラのもあるんですね。
どちらもマヌカハニーみたいな殺菌効果があって
免疫力アップに非常に効果的なんだそうです。

万能薬のようなエキナセアのことは、前から聞いたことがありました。
ハーブティや塗り薬、トニックとしても服用できるそうです。
病気の時は多めに飲んで、普段は予防の意味で1日1-2錠ぐらい。

1日サプリを飲んだだけで完治するとも思えませんが・・・
どうか明日目覚めた時、体調良くなってますように。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











水曜日から風邪を引いてしまいました。
今週末はレースなのに。

今回は、「これは風邪を引いた!」と思った瞬間から無理をせずに休んで自宅にこもる。
とは言え、自宅で仕事してましたが…。

今回は色んなランニンググループに参加したり、走る以外のトレーニングも取り入れたり
自分でもかなり頑張ってきたので
ここにきて風邪で出られないなんて、悲しすぎる!と。

幸い軽いうちに思い切ってすぐに仕事を休んだおかげか、今回は酷くならずに治っている模様。
このまま回復すれば、何とか出場できるでしょう。
毎回引き始めの2,3日に無理して仕事行って、酷くなってからやっと会社休んで、
結局回復まで10日以上かかったりして、もっと長く休む羽目になったりするので
そうすると余計周りに迷惑かけますから
今回はやっぱり軽いうちに休んで正解だったと思ってます。

今日明日で体調を整えたら、日曜日走れるかなー?
今のところ8割ぐらい。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村












実はここ3,4日、腿の付け根に我慢できないほどではないものの、コンスタントな痛みが出ていました。
自分で腰回りをマッサージすると少し楽になるようだったので
これ以上ひどくなる前にと思い、久しぶりにマッサージを予約してみました。

少し前に友人に紹介してもらっていたニュータウンのZen Japanese Massageさんへ。

今回は痛みの軽減が目的だったので、お願いしたのは1時間のレメディーズ・マッサージ。
他にも指圧、アロマセラピー、スウェディッシュ、リフレクソロジーと、目的に合わせ色々選べるようです。

全部を全部言わなくても、実際どこが痛んでるのかとかは、施術しながらわかってくださるのがすごく楽でした。
1時間、オイルを使って全身をしっかりマッサージして頂きました。
腰回り、臀部あたりがかなり張っていたので痛みはそこから来ていたようです。
何気に肩や首も凝っていたようで、頭痛が軽減されました。
プレッシャーは強めですが強すぎず、痛すぎずで、「ズレ」てない。

マッサージに行って、ビミョーに1㎝ぐらいずれててかえって気持ち悪くなった経験、ありませんか?
痒いところをギリギリ外してかかれるみたいな、ムズムズする感じ。
それが今回は全くなかったです。

終わった後は体がぽかぽかで足の痛みも軽くなり、なんだか視界も明るくなったような。
お店を出ても体はずっと軽く、温かいままでした。

全体的に、大満足です。
マッサージって気持ち良いだけじゃなくてちゃんと不調を治してくれる治療なのだと実感しました。
これからも定期的に体のメンテに通わなくては。
頼りになるセラピストさんがいると、これからも安心して走れます!

ちなみにレメディは一時間で88ドル、和みの間会員の方は割引きで10%オフ、
プライベート保険も適用できるようです。お手頃な価格なのに手抜きもなし。
スタッフさんはみんな親切で優しく、体についての相談もしやすかったです。
かなりお忙しそうだったので予約は必須と思います。

Zen Japanese Massage
Newtown駅から徒歩10分、
シティからM30のバスで20分(バス停目の前)
210 Enmore Road Enmore 





今日も読んでくださって、ありがとうございます。


こちらもよろしければ


ワイン生活@オーストラリア

ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村











今週は公私ともにいろいろあって、月曜日しか走れていません。
そんなこともある・・・よねー。
週末に走りこんで、ペースを取り戻せますように。

仕事が忙しくて、走る時間がなくなって、
でもそうするとストレスが溜まって仕事の質も落ちてくるという悪循環。
だから無理にでも時間を作って走った方が絶対良いのです。
それは解っているのですが。

で、2日前の夜足がメッチャ攣りました。2日も経つのにまだ痛い。
激痛が数分続き、片足じゃ立てない、歩けない。シャワーで温めたら少しましになったけど。

こんな風に体がいつもと違う反応をすると、すぐにそのメカニズムについて調べたくなります。
 このサイトが結構わかりやすい。

・運動しすぎ
・運動不足
・水分不足
・ミネラル不足
・冷え

などが原因らしいですね。そういえばここ最近、夜少し冷え込むようになりました。
寝ているときの痙攣も辛いが、走ってる時になったらこれまた地獄だろうなあ…。

痛みに関してはゆっくり筋肉を伸ばして温めて、スポーツドリンクを飲んで、ということぐらいしかしてません。
でもまだちょっと筋肉が固くこわばっている感じがします。

日本には芍薬甘草湯、ってものがあるみたいですね。


 
こちらもチャイナタウンの漢方薬屋さんとかにいけばあるのかもしれないですが
もう少し簡単に手に入れられるもので対処したい。

スポーツ選手が使うマグネシウム・スプレー、オイルなるものがあるそうです。


これ買っとこう。
 
 読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ