ランナーズ・ハイ!inシドニー

オーストラリアのシドニーで暮らしています。楽しみながら継続できるマラソン・トレーニング、食事、ライフスタイルを日々模索中です。

Tag:NRC

本格的に秋に向かいつつあるシドニー
今週は7日間ぶっ通しで雨です。
今日は何とか走りに行けましたが、日が落ちるのも徐々に早くなってきて
平日のランニングが難しくなりつつあります。

Nikeのランニング&トレーニングアプリの調子が悪く、
トレーニングの記録が同期化してくれない、というトラブルが
実は数週間前にも同じことがあって、Nikeのサポートセンターに問い合わせたけど解決には至りませんでした。
おかげでマラソン・トレーニング、NTCを含む週だけが「未完了」になってしまってます。
ちゃんとトレーニングやったのになー
まあ、ちゃんとやったことは自分で分かってるんで良いんですが・・・

BlogPaint



久しぶりのシドニーの湿気が辛い。
クィーンズタウンはものすごく乾燥していたので。

ゴールドコーストマラソンまで、あと15週間です。
読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




 
 

猛暑の続いていたシドニー、今日は久しぶりにクール・チェンジ(猛暑の次の日に気温がガクッと下がること)。

朝から雨がよく降り、ヒンヤリとした空気にほっと一息。
そうかと思えば今週末はまた金曜から日曜まで、また気温が40度ぐらいに上がるのだそうですが。
もう勘弁して~ってぐらい、今年は暑さが厳しいです。

さて、先週末現在進行中の週4日のマラソン・トレーニング、5週目が無事終了しました。


 

こうやって見ると、まだ1週間の走行距離はまだ20㎞未満。
無理せず継続できるペースです。

トレーニングを開始して6週目、体重はあまり、というかほとんど減ってません。
が、体脂肪率が24%から21%代に下がり、体がだいぶ楽に動くようになってきました。
体重を落とすのも大事ですが、あくまで代謝の良い、動きやすい体作りを目指します。

そして今日、過去2年間参加した「シドニー・モーニング・ヘラルド・ハーフマラソン」の案内が届きました。

 SMH
画像をクリックすると大会HPが開きます。

画像の通り、公式のエントリー・オープンは2日後なのですが
過去の参加者には今日案内が来て、さらに安くなるというのでエントリーを完了しました。
Early Bird(早期申し込み)が$95のところがさらにお安く$85になりました。
きっと、主催者側の思うツボなんでしょうが。
今年はSub 120min、2時間以内を目指すオレンジ・グループにてエントリー。

さて、今週の課題は、この猛暑の間、どうトレーニングをこなしていくか。
涼しい日に計画的にスケジュールを入れていきます。
 
読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Nikeのマラソン・トレーニング、今週でWeek4に入りました。
今のところ全メニューこなせています。
今日は5㎞を少し速め(5”51)のスピードで走る、というもの。
いつも自分の好きなペースで好きなだけ走っていたので
違う課題を与えられるのは新鮮です。

スピードを維持しながら走る練習、しんどいけど楽しい。
一人陸上部気分です。


 

徐々に自分のペースを取り戻せてきました。

今月の走行距離は今のところ60㎞。
あと10㎞ぐらいいけるかな。

以前は週40-50㎞走っていた時期もあったのでまだまだゆるゆるですが、
徐々にペースを取り戻していきます。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 

昨日で26週間のフルマラソン・トレーニングの第3週が終了しました。

週4回のトレーニングで色んな距離、スピードを走ります。
時には短距離のスピード練習、時にはゆっくりめの長距離、時にはリラックスするだけのジョギング、といった感じ。
もちろん決められた以上の距離や回数も走ってもOK。
そして2週間に一度「ベンチマーク・ラン」という15分のテストのようなランが組み込まれていて
それでトレーニングの経過を見て、その後のトレーニングの内容が更新されていくようです。

去年のフルマラソンの前は
トレーニングがうまく計画できなくて
レースの後に練習不足で足を傷めてしまって

その反省もあって、今年は早めに計画的なトレーニングをしています。








今のところ、アプリ通りのプログラムを最低限はこなして
それ以上出来そうなときはさらに頑張る、といった感じ。
でも、無理はしない。

今は夜の8時ごろまで明るいけど、だんだんと日が短くなってきたら
平日の練習時間の確保が今後の課題です。

週末に集中させたり、出勤や帰宅時にうまくランニングのスケジュールを入れたり
そんな限られた時間での練習の計画も、また楽しみでもありますね。

Nikeは走りたいテンポに合わせてSpotifyで音楽を選んでくれたり
走行距離ごとに徐々にレベルアップしていったりと
多機能でなかなか良いです。
ちなみに今日はトレーニングお休みの日。少しだけ散歩に行きました。
 
読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2017年の目標の一つとして

今までは年に1度きりにしていたフルマラソンに2回出場することを挙げました。
というわけで、7月の最初の週末に開催されるゴールドコーストマラソンを目指し
きっちり半年、26週間のトレーニングを開始しました。

去年の9月のシドニーマラソン後、怪我、旅行、体調不良、出張と色々重なり
すっかり体力もスピードも落ちて
正直ランナーとして中だるみの時期であったなと痛感していたので
もう一度やる気を出して、ちゃんと継続的なトレーニングをしていくことにしました。

今使っているのはNike Running ClubというAPP。



その時の自分のレベル、トレーニングの頻度に合わせてトレーニングプログラムを組んでくれます。
走る速さや距離も色々指示してくれます。時には筋トレのプログラムも。

現在Week 3。

ずっとサボっていたので、最長距離でも5.5㎞と、まだまだ緩々のトレーニング・プログラムですが
緩々なだけに、きちんと継続できています。


頑張ります。
 
 読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング、下記のものに参加しています。
良かったら1クリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ